スーパー店頭でのサイネージ告知とリモート接客で チリの上質ワインの日販数が約7倍に

リモート接客システム「えんかくさん」でワインの特徴や相性の良い食事メニューをご紹介

株式会社ビーツ(代表取締役社長:柏木又浩、大阪府大阪市中央区、以下「ビーツ」)は、都内で 7 店の食品スー パーを展開する株式会社三浦屋(代表取締役:倉持幸夫、東京都杉並区、以下「三浦屋」)と協働し、日本航空グ ループの株式会社 JALUX(代表取締役:髙濱悟、以下「JALUX」)が取り扱う、ワインのリモート販売の実証実 験を行いました。 店舗入口のデジタルサイネージで告知、売場では商品知識を持った販売スタッフがリモートで接客を行ったところ1日の販売数では、リモート接客を実施した日は平均8.25本と、実施しなかった日の1.13本の約7倍の 販売結果となりました。 ビーツではワインをはじめ、付加価値商品の販売手段として、小売業界へのリモート接客及びデジタルサイネージの幅広い普及を目指してまいります。

概要

実施日2023年6月15日(木)、16日(金)、29日(木)、30日(金)合計4日間
実施三浦屋 コピス吉祥寺店(武蔵野市)、松庵店(杉並区)
対象商品チリワイン「エラスリス」
1870 年に創立され、2020 年に 150 周年を迎えたチリ最高峰ワイナリー。
世界屈指のテロワールであるア コンカグア・ヴァレーに自社畑を持ち、
その冷涼な産地から、凝縮感を持ちながらもエレガントな味わいが特長 の、
料理にも合わせやすいワインが造られています。
使用システムリモート接客システム「えんかくさん」
デジタルサイネージ「クラモニ」

実施内容

2店舗のワイン売場にモニターを設置し、都内の別場所にあるスタジオから販売スタッフが店頭をモニタリング。 買い物中のお客様にお声掛けし、「エラスリス」の魅力を伝えるスライドをモニターに表示してご紹介。商品特徴 やよく合うメニューなどをご紹介することで、「エラスリス」ブランドの認知や購買を促進しました。

コピス吉祥寺店での実施風景

デジタルサイネージで告知、スタジオの販売員の声掛け、接客で「エラスリス」をご紹介。 リモート接客を受けたお客様からは「どうワインを選んだらいいのか分からないので、こういう接客はとても助かります」とのお声もいただきました。

実施結果

2店舗の POS データでは販売計測期間中(2023 年 6 月 14 日(水)~7 月 2 日(日) 19 日間)合計50本 の「エラスリス」が購入され、うち33本がリモート接客を実施した4日間に購入されました。1日平均の販売数では、リモート接客を実施していない日の 1.13 本の約7倍にあたる8.25本となりました。

以上から、リモート接客「えんかくさん」の導入で拡販効果があることが実証されました。

各社コメント

JALUX フーズ・ビバレッジ事業本部 ワイン部 久藤様
一か所にいながら複数店舗の接客をできることに非常に可能性を感じました。 説明がないと選定基準が難しい商材を、店頭 POP だけで十分に説明することは難しいですが 「えんかくさん」があることで正確にお客様のニーズに合わせて提案することができました。 また資料を映しながら説明できる点も提案ツールとして非常に完成していると感じました。 一方で実践してみて、遠隔ならではの声掛け、接客スキルが必要であることなど、難しさも実感しました

三浦屋 コピス吉祥寺店 若林様
スーパーマーケットでも酒類販売につきましては、百貨店・酒販店などと違って専門知識を持った従業員が不 在なため、対面接客に大きな課題があります。 購買基準に悩まれているお客様に対して、プロの説明を提供できるツールとして新規のお客様を取り込める可 能性を感じました。

購入されたお客様の声(20 代、女性、共働き)

献立に悩んでいたところワインにうまくマッチする夕飯の献立を勧めてもらえて、とてもありがたかったです。 家で作った料理と、お勧めいただいたワインの相性もよく、食事を楽しむことができました。 遠隔で接客を受けたのははじめてでしたが、とても分かりやすく、説明をいただけました。

リモート接客システム「えんかくさん」とは

複数拠点を同時監視しながら、各拠点と遠隔接客(通話)ができるビーツの自社開発サービスです。「えんかくさん」を導入すると、オペレーター(受付・接客スタッフ)は自宅やスタジオに居ながらにして、店舗や 施設などにいるお客様に対し、えんかくで受付・接客業務を行うことができます。

「えんかくさん」オフィシャルページ https://www.beeats.co.jp/service/omo_solution/enkakusan/

クラウドサイネージ「クラモニ」とは

お手元のパソコンから全国の店舗や商業施設にあるモニターを自由自在に管理できる配信システムです。

「クラモニ」オフィシャルページ https://www.beeats.co.jp/service/omo_solution/clomoni/

ビーツについて

ビーツは、スペースデザインと店舗デジタルソリューションを最適化するマーケティング企業です。
クリエイティビティにデータやテクノロジーを組み合わせることで、リテールという最強の顧客接点で体験できるブランドエクスペリエンスを大きく進化させ、生活者のリアルな感動・喜び・信頼を生み出す心地よい「共感」を創っていきます。

商号:株式会社ビーツ(BEEATS CO.,LTD.)
所在地:大阪府大阪市中央区北浜2丁目2番22号北浜中央ビル
資本金:1000万円
設立:昭和52年(1977年)4月
URL:https://www.beeats.co.jp/

株式会社三浦屋 https://miuraya.com/
株式会社 JALUX(ジャルックス) https://www.jalux.com/

本件に対するお問い合わせは、下記まで digital-support@beeats.co.jp

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