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「遊べる本屋」をキーワードに、書籍・雑貨を融合的に陳列して販売する店舗を全国に約300店舗構える株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション。本と雑貨を融合的に組み合わせて販売するという新しい手法を30年以上前から取り入れ、近年ではSNSでの取り組みやコラボ商品の販売など、若い世代をメインターゲットにプロモーションを実施されています。
今回はクラモニを導入いただいた、株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの立山様、森本様にお話を伺いました。
ーーまずは、自己紹介をお願いします。
プロモーション戦略に所属しております、立山と申します。
同じくプロモーション戦略所属の森本と申します。
SNSやクラモニなどを使用した販促を担当しております。
ーーどのような課題があり、クラウドサイネージ導入をご検討されたのでしょうか?
近年SNSやホームページなどでは動画の取り組みがありましたが、リアル店舗の多い弊社としてはどうにか動画を店舗で放映出来ないか検討しておりました。
我々の経営スタイルでは店長さんやスタッフさんに売り場作りをお任せするような形なのですが、スタッフさんが好きなコンテンツを、本部に持ち帰ってそれをいろんな店舗で同時に流してあげるというようなことができないかというのが導入を検討したのを発端ですね。
ーーその中で、なぜ弊社のサービス「クラモニ」をお選びいただけたのでしょうか?
クラウドに動画や画像素材をアップロードしてプレイリストを作成できる直感的なCMSが操作の障壁も低く、弊社スタッフでも利用できると考え導入致しました。
また、御社ご担当者様との商談を経て、弊社が実現したい運用が可能と判断し導入を致しました。
ーー実際に「クラモニ」を利用してどのような情報を発信されていますか?
現在、主要都市の旗艦店を中心に導入し商品の告知販促やキャンペーンの告知、またオリジナル動画の放映などに幅広く利用しています。現在、年間200企画を超える新商品やコラボ商品を販売しており、その告知として弊社のスタッフが出演し作成した動画をSNSなどに投稿しています。その中でバズった動画をすぐにクラモニに上げる、などのようなリアルタイムで放映内容の更新が可能なため、商品の販売状況やSNSの反応に合わせて計画的な運用ができる点が助かっています。
ららぽーと門真店
ーー導入効果はいかがでしょうか?
直近ですと、弊社で運営をしている「voon」という、誰でも簡単に自作したTシャツなどが販売できるプラットフォームの企画動画をクラモニで放映したところ、前週比でプラス約800以上の流入がありました。
新規の会員・出品者も獲得でき、一定の視聴があると仮定して運用しておりますので効果はあると考えております。
仙台ロフト店
ーースタッフ様・社員様の反応はございましたか?
経営層からも非常に反応が良く、スタッフが自分で作成した動画や商品告知画像などを放映し、他社には真似の出来ない弊社ならではの差別化ツールとしても利用しています。
以前よりモニターは各店舗にあり、各店店舗ごとそれぞれの販促動画の放映等を実施しておりましたが管理がとても大変で、それがクラモニを導入してからは解消されました。商品発売日に全店舗のモニタージャックする企画も考えていて、現場からも本部からも、ともに好評です。
渋谷店
ーー今後の展望をお聞かせください。
全都道府県の店舗への導入を目標とし、ゆくゆくは店舗に来店しないと見られない映像やコンテンツを充実させ、来店促進ツールとして活用したいと考えています。
まずは50店舗を目標に導入していこうと思っています。クラモニは本当にリーズナブルなので、今後も費用対効果が上がるように、また自社の強みのツールになるように成長させて、来期、来々期と数を増やしていきたいと思っております。
ーーお忙しい中、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション様のような、リアルタイムでコンテンツの更新ができるクラウドサイネージにご興味がある方は「クラモニ」にお気軽にお問い合わせください。
各企業に最適なプランや機能などをご提案させていただきます。
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