Case Study業種別事例

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株式会社三浦屋様

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流通食品 OMOソリューション

食品のリモート実演販売を実施した結果、販売数5倍・購入率7割・満足度9割!

都内に7店舗展開するスーパーマーケット三浦屋様で、加熱してもヘタレない弾力のある「カットぶなしめじ」を開発・販売するミスズライフ様の新商品「ブナクイーン」のリモート販売の実証実験を実施しました。

実施概要

実施日2022年6月10日(金)・13日(月) 合計2日間
実施店舗三浦屋 コピス吉祥寺店(武蔵野市)、飯田橋ラムラ店(新宿区)
対象商品ミスズライフ「ぶなクイーン」

実施内容

2店舗の「ぶなクイーン」売場にモニターを設置し、都内の別場所にあるスタジオから2店の店頭を販売スタッフがモニタリング。買い物中のお客様にオペレーターがお声掛けし、「ぶなクイーン」の特長スライドをモニターに表示しながらご紹介。焼く、蒸すなど、簡単で多彩なレシピを動画で紹介することで、ブランド認知・リピート購買を促進しました。

実際の無人接客シーンの画面

実施結果

  1. 「ぶなクイーン」の2日間合計販売数が平常時の約5倍に伸張。
    店頭へのマネキン人材を投入、試食販売を実施しなくても、リモート接客「えんかくさん」の導入で拡販効果があることが実証されました。(2店舗のPOSデータより)
  2. リモート接客を受けたお客様の7割以上が「ぶなクイーン」を購入していることから、
    お声掛けができる「えんかくさん」の有効性を確認することとなりました。
  3. 約9割のお客さまが接客に「満足」と回答。
    また同じく約9割のお客さまが「今後もリモート接客を受けたい」と回答しました。
    (購入者アンケートよりn=23)

●本件に関するプレスリリースはこちらをご覧ください。

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