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飲食店業界が今着手すべきDXとは

現在、飲食店にとってコロナ禍の中での集客は大きな課題です。

店頭でチラシを配ったり呼び込みをしたりするのも人手不足やこのご時世では難しかったり、それに見合った効果がなかったりと集客方法に苦戦している方も多いはずです。

こうした中で最近注目されているのが、デジタルトランスフォーメーション(DX)を取り入れた手法です。

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、AI(人工知能)などのIT技術を用いて、企業の経営形態に変革をもたらすことで、今では集客戦略にも取り入られています。

そこで今回は、デジタルトランスフォーメーション(DX)を飲食店に取り入れることによる販促、集客の効果についてご紹介いたします。


目次

1. 飲食店のDX化

飲食店のDXと聞いてまず思い浮かぶのは、デリバリーサービスを使ったモバイルオーダーやキャッシュレス決済かと思います。

たしかに顧客満足度を向上させるためには、有効な手段でありDX化の中でもその優先順位は高いといえるでしょう。

では、販促の側面で考えた際にどのような手法があるでしょうか。本記事では、「クラウドサイネージ」の導入をおすすめします。

2. DXでなぜサイネージ導入?

飲食店がDX化を推進するメリットを考えた時、下記の2つが考えられます。

●集客力・販促力の向上

●業務効率化によるスタッフの負担軽減

飲食業界では、コロナ禍による時短要請などに伴い、人手不足が問題になっています。

人手が足りない店舗では、業務をなるべく効率化するとともに、省人化を実現するツールの導入なども検討すべきです。

デジタルサイネージの導入はポスターなどの印刷物の削減から、貼替えによる人的コストの削減、客単価増加を目的とした販促プロモーションなど、幅広くタイムリーなプロモーションへの活用が可能です。

例えば、店頭のメニューボードや店内ポスターをサイネージにすることで、データ入稿・校正・印刷・貼り替えなどの手間を省きリアルタイムに新しい情報を映像や画像で分かりやすく即座に配信可能です。

また、動画での訴求は「シズル感」を出せるため飲食店との相性が良く、高い視認性と販促効果の向上が期待できます。

デジタルサイネージ化することで注目度、訴求力が増し集客率と売上アップに繋がることが大きなメリットです。

3. 飲食店×クラウドサイネージでできること

【 1 】

時間帯別メニューの更新

飲食店では、時間帯によって異なるメニューを提供するケースも多くあると思います。

また時間帯によって来店客層が異なるような場合もあります。このようなときもターゲットに向けた訴求が簡単にできると良いのではないでしょうか。

クラウドサイネージを活用すれば、表示したいコンテンツを設定した時間帯で区切り、自動で切り替えることができます。

例えば、朝は「モーニングセット」、昼は「お得なランチメニュー」など、時間帯によってコンテンツの表示内容を変えることで、お客さまにとってわかりやすい情報提供ができます。
また「ランチママ会」や「会社帰りの飲み会」など時間帯に合わせて狙った客層に向けた訴求を強化することもできます。

さらに1日の中の時間帯だけではなく、「平日限定のランチメニュー」、「休日のみのコース」など、提供内容が曜日によって変わる場合にも、表示を簡単に切り替えることができます。

このような表示内容の変更設定はクラウドサイネージの専用システムで簡単にスケジュール管理ができ、一度設定すればいちいち表示を切替える手間もかかりません。

【 2 】

期間限定メニューやキャンペーンの紹介

期間限定のメニュー紹介やおすすめの新メニュー紹介、キャンペーンの告知などをポスターなどの紙媒体で行っている場合、新しい情報に変更する際には、いちからデザインして印刷したり、手で書き直したりする作業と、古いポスターを外し、新しいものを貼りなおす作業が必要になります。

クラウドサイネージを活用すれば、コンテンツをオンライン上で差し替えるだけで更新することができるので、これらの手間を格段に効率化することができます。
もし、直前にキャンペーン対象のメニュー名が変わった等の情報変更があったり、文字や写真の間違いがあることに気付いたとしても、データを修正してすぐにサイネージモニターに表示することができるので、そのスピードは手作業での変更作業よりも早く、簡単に行うことができます。

4. 低価格なクラウドサイネージツール「クラモニSTB」

上記4点を踏まえて、おすすめしたいツールが「クラモニSTB」です。

お伝えした事ができるのはもちろんのこと、その価格も非常にリーズナブルです。

クラウドサイネージの導入をご検討のお客さまにとって、ネックとなる部分は初期導入費用かと思います。

しかし業界最安値※1のクラモニであればなんと…

導入にあたってのハードルが低く、購入前に一度使用してみたいというお客さまに対しては「2週間無料貸し出し」のトライアルプランもございます。

最初は数台からの導入で、効果検証をしながら少しずつ導入台数を増やしていきたいという声や、急ぎで100店舗に各5台ずつ!などのご要望にも可能な限りお応えいたします。

クラモニの詳細はこちらからご確認ください。

また、多くの台数を全店舗でご活用されているくら寿司様の導入事例はこちらからご覧いただけます。

他にもさまざまな導入事例をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

▼くら寿司様導入事例はこちら

5. まとめ

デジタルサイネージは、飲食店にとってさまざまなメリットがある広告手段です。

多くの人の目にとまりやすいコンテンツを表示して集客したり、手間をかけずにコンテンツの更新・運用をしたりすることができます。

ご相談は無料で、導入の設置場所・通信環境などシチュエーションに合わせたサイネージなどもご提案可能です。

ぜひお気軽にお問合わせください。

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