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アバター接客とは?メリットとデメリット。ゲームや映画の世界から日常の買い物シーンへ

無人店舗などでのアバター接客というと、機械的で冷たい印象を受ける方もいるかと思います。ところが接客を受けてみると、そのしぐさや表情はとてもあたたかみがあり、好感がもて、むしろ人の顔が出てくるより気恥ずかしくなく話しやすかったります。

そうした誤解も、世の中にアバター接客が増えてきたことで払拭されつつあります。

今回はもう一度「アバターとは何か?」から話をはじめ、アバター接客のメリットとデメリットその導入におすすめのシステムを紹介いたします。

それでは宜しくお願いします。

目次

1.アバターの歴史

アバターとは、インドの古代の言語サンスクリット語のavataara(アヴァターラ)が起源とされ「化身、権化(神が姿を変える)」という意味です。

「アバター」の歴史を振り返ると、最初は1970年代のコンピューターゲームから始まったと言われています。

1979年に開発されたゲーム『avatar』は後のオンラインRPG(ロールプレイングゲーム)の先駆けで、アバターの語源になったとも言われています。現代の精密なアバターに比べ、当時のゲームに登場するアバターは、とても簡素で無骨なものでした。

オンラインゲームが流行し始めた1990年代後半から、ユーザーの没入感を高めるためにアバターを作成することが一般的になり、テクノロジーの進歩とも相まって、より精度を進化させ、細かなニュアンスの表現や、豊富なカスタマイズを可能にしていきます。

その後、アバターの言葉を一般的にしたのは映画「アバター」の影響も大きかったと思われます。

そして現在アバターは、SNSサービスやメタバース、そして接客などその利用シーンを大きく広げています。

2.アバター接客とは

アバター接客とは、受付や販売員が来店客と直接接触しないリモート接客(遠隔接客)の手法のひとつです。

無人の店頭に設置されたモニター画面にアバター(CGによるキャラクター)が、販売員に代わって接客応対を行います。

スタジオや自宅などにいる販売員の口や手、体の動きに合わせてモニター内のアバターも同じように動き、画面を介して応対するのが新しい感覚の接客手法です。

これまでお客様と応対する販売員や説明員は、店頭や受付にいるのが当然でしたが、リモート接客を取り入れることで、店頭等から離れ、どこにいても働くことができるなど、フレキシブルな働き方が実現しました。

企業にとっても、1人の販売員で複数の店舗をカバーできたり、1日数件の応対のために多くの店舗すべてに販売員を常時配置する必要もなくなり、省人化や人件費の削減などの効果が期待できます。

3.アバター接客が注目される理由

暮らしの一部と言っても過言ではないスマホのゲームやYouTubeなどにアバターが多く登場することで、接客にアバターが登場しても抵抗感はあまりなくなっている背景があります。

キャラクターやマスコットを活用し、イメージ作りやブランディングを行う企業も多く、お客様との身近なコミュニケーションにアバターが活用されても何ら不思議もない時代となっています。

一時ロボットによるコミュニケーションが新しいコミュニケーションと言われた時代がありましたが、商品やサービスの細かな内容説明や、質問への即答、お客様の気持ちを汲んだ応対では、中身は人間のアバターがより有効な手段となることは確かです。

4.スタッフの顔が見える接客との違い

リモート接客には画面越しに販売員の顔が見えるものと、アバターを介したものがあります。双方にメリット、デメリットがあり、どちらがいいかは、シーンやお客様の特性などに合わせることになります。リモート接客を導入する際は、両方が使えるシステムを選ぶのが安心です。

5.アバター接客のメリット

接客する人の顔が見えないアバター接客には多くのメリットがあります。

【1】

接客員が顔出ししなくていい

接客をされる方の中には、顔を出したくない人や対面で話すのが苦手な方もいらっしゃるかと思います。

そんな方でもキャラクターが代わりになってくれるアバター接客なら心理的な負担も少なく、接客に集中することができます。

【2】

働く場所を選ばない

アバター接客なら、服装やメイクなどにも気を使うことなく、自宅からテレワークでも接客を行うことができます。また部屋が写り込まないのでどこからでもお客様への応対が可能です。

【3】

専門知識を持った人が接客できる

普段はお客様への接客をしない研究員や開発職、マーケティング担当者などもリモートで心理的なご負担なく接客することができます。

店頭での販売の他、遠隔地で行われる展示会やイベント等に出張することなく参加できます。

【4】

フレンドリーな応対が可能

かわいいアバターや印象的なキャラクターが接客することで、お客様とのフレンドリーにコミュニケーションが図れたり、新たなファン創りに活用できます。

またアバターの世界観を活用した新しいプロモーションとして、新鮮な購買体験をお客様にお届けすることができます。

【5】

幅広い人材雇用が可能に

顔出しが不要なことや自由な服装での勤務もできるので、勤務地の制約がないリモート接客のメリットともあわせて、企業にとってはより幅広い人材雇用が可能になるメリットがあります。

6.アバター接客のデメリット

接客員の顔が見えるリモート接客でも、まだまだ不慣れなお客様も多くいます。

お客様からはアバターが接客してくれるとは思わず、通り過ぎてしまうかもしれません。

またアバターのデザインが商品やサービス、お客様と合わない場合、接客の説得力が減ってしまったり、場合によっては失礼と受け止められることがあるかもしれません。

リモート接客へのアバターは、ご説明する商品・サービスや企業イメージなどに合わせて、デメリットが大きなってしまわないように、しっかり考えて活用することが大切です。

7.おすすめのリモート接客システム「えんかくさん」

アバター接客を導入するのは大変そう、機械を操作しながら接客なんてすぐには無理?

無人店舗やリモート接客に興味はあっても実際に導入・運用するのはハードルが高いと感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめがリモート接客システム「えんかくさん」です。

アバター接客や、リモート接客に不安を持つ方でも安心して導入できる手軽なリモート接客システムです。

簡単に「えんかくさん」についてご説明したします。

1.

接客満足度85%※ 思いやりのある接客ができる

「えんかくさん」による接客は接客満足度85%と接客を受けたお客様にも好評です。

リモート接客時に必要なさまざまな配慮ある設計はもちろん、接客に活用いただくことで対面より効率的・合理的に接客できる機能が揃っています。

※自社調べ。採用企業様実績より。

2.

どなたでもお使いいただきやすい設計

接客をスタッフの方も迷わずお使いいただける操作性だから、初めて無人店舗など接客DXに取り組むという企業様・現場スタッフ様にもスムーズにお使いいただくことができます。

3.

アバターでオペレーターの負担を軽減

接客員の顔が見える通常のリモート接客に加え、「えんかくさん」では男女のアバターを選択、オペレーターの分身として接客が行えます。

企業様のご要望に合わせた「オリジナルアバター」の制作も可能です。

顔出しやリモートワーク時の服装やお部屋の映り込みなど、販売員、オペレーター様のご負担を軽減、幅広い人材から採用を進めやすくなります。

4.

「ゲーム&ギフト」で集客・接客件数をアップ

待機画面に自動でゲームを表示、お客様がゲームに参加し当選するとオペレータが自動で呼び出され接客を開始します。

無人でも集客力アップ、接客機会の拡大が期待できます。

5.

伴走サポートで安心

接客DX、リモート、アバター接客に初めて挑戦する企業様でも不安なく導入いただけるよう、ご利用用途・課題に合わせたご提案で成功まで伴走しサポートします。

あわせて企業様に合わせた豊富なオプションや、オリジナル機能の開発もお手伝いいたします。

▼「えんかくさん」がすぐにわかる!資料はこちら。

8.まとめ

販売に欠かせないスキルの高いスタッフや専門知識を持つスタッフ、経験豊富なスタッフの人材不足はあらゆる業界で課題になっています。

アバター接客やリモート接客を取り入れることで、有能な人材をうまく活用し、現場のスタッフの数は無人や最小限に抑えるなど最適化していくことができます。

アバター接客をはじめ、リモート接客を活用した接客の精度アップや、人員配置の最適化に興味をお持ちでしたら、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

課題をお伺いし、無人店舗やリモート接客を成功に導くことができるよう伴走サポートさせていただきます。

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