2024.01.10

お知らせ

産学連携~青山ファッションカレッジでマーケティング講義を実施

アパレル店舗の運営、リテールメディアをテーマに

株式会社ビーツは昨年から引き続き、 2023年11月から12月にかけて、産学連携の一環として青山ファッションカレッジにてマーケティングの講義を行いました。

■2023年11月30日 アパレル店舗の運営
講師:ビジネス開発統括部 齋藤美佑

ビーツが実際に施工を担当したアパレル店舗の施工案件を元に、運営事例の紹介や、他企業のショップのブランディングの紹介のあと、ワークショップとして、店舗の売り場作りや販売につながるコンテンツのワークショップを行いました。受講生からはZ世代の等身大な意見が出るなど、大変勉強になる貴重な時間でした。

講義イメージ

講義イメージ

■2023年12月7日 リテールメディア
講師:営業本部 松本有希也

リテールメディアの役割や業界動向、最新の事例の販売効果などの講義のあと、実店舗を想定してリテールメディアの活用方法を考えるワークショップを行いました。受講生からは独自の視点によるアイディアが出るなど、ビーツ側の講師にとっても学生の新鮮な感性に触れる貴重な時間になりました。

講義イメージ

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■青山ファッションカレッジ講師:田邉潤一氏のコメント
本年も専門学校青山ファッションカレッジでの産学連携授業にご協力頂き誠にありがとうございました。
当マーケティングの授業では、ファッションビジネスを学ぶ学生にマーケティングのものの見方を幅広い切り口で演習を交えてお伝えしており、プロモーションマーケティングとデジタルマーケティングまで来た段階でした。
今回の授業はその流れにマッチした内容で、最新事例を実際の企業活動に則して自由度高く考えさせてくださいました。
私の教材コンテンツでは成しえないもので、とても良かったです。

ファッションビジネスの最新現場やマーケティングトレンドのリテールメディアは、幅広い実績を持つビーツ様ならではのリアリティ溢れる内容でした。

今回教壇に立ってくださったのが若い先生であったことも嬉しく、いつもと違うフレッシュな空気が嬉しく、学生も最新現場の実務をバリバリこなす若い先生方の姿をみて刺激になったと思います。
またぜひ新たな事例を題材に授業のご協力を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。
この度は誠にありがとうございました。


ビーツは若い世代への講義やワークショップを通じて、創業40年を超えるマーケティングの知見を社会に還元していきたいと考えています。

前回の講義内容(2023年1月実施)
https://www.beeats.co.jp/news/img/20230120.pdf

ビーツの店舗施工事例
https://www.beeats.co.jp/products/service/construction/

リテールメディア「クラモニforガッチャ!シャルフ」
https://www.beeats.co.jp/products/solution/digital/clomoni/gotchashelf/

■お問い合わせ
info@beeats.co.jp