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Case Study業種別事例
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株式会社 AKOMEYA TOKYO様
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「日本の食の可能性を拡げる」を理念に掲げ、食品、生活雑貨、服飾雑貨の販売や飲食事業を展開する株式会社 AKOMEYA TOKYO様。
同社の店舗にて、UGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用したクラウド型サイネージ「UGCクラモニ」のPoC(概念実証)を実施した結果、一部店舗では対象商品の販売点数が導入前比最大106%増加。同コーナーの全店舗販売点数と比較すると8%の売上アップを記録しました。
| 実施目的 | UGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用した店頭体験による購買促進効果の検証 |
| 実施期間 | 2025年2月10日(月)〜5月18日(日) |
| 実施店舗 | ・AKOMEYA TOKYO アトレ亀戸 ・AKOMEYA TOKYO JIYUGAOKA de aone |
| 対象商品 | AKOMEYA TOKYOオリジナル商品 ・炊き込みご飯の素(鯛めし) ・有田焼 黒釉 ごはん土鍋 |
| 内容 | SNS投稿やレビューなどのUGCコンテンツとプロモーション動画をプレイリスト化しサイネージで放映 |
| モニター | 各店舗に32~43インチのモニターを設置し、柔軟なコンテンツ運用を実施 |
検証では、「UGCクラモニ」を活用し、以下のようなコンテンツを放映しました。
これらのコンテンツを32~43インチのモニターにて、商品近くに設置・放映。
実際に商品を購入した人の「リアルな声」に触れることで、来店者の購買行動を促進する売場を実現しました。




「UGCクラモニ」の活用は、商品への信頼感や関心を高めるきっかけとなり、導入前と比較して売上を伸ばしました。
とくにAKOMEYA TOKYO JIYUGAOKA de aoneでは、調理道具の販売点数が106%に向上。さらに全店舗と比較して8%の売上アップを記録しました。この結果は、UGCを活用したサイネージが来店者の商品への関心を高め、購入を促進する有効な手段となり得ることを示唆しています。
「UGCクラモニ」は商品レビュー等のUGCを店頭のサイネージに配信することで購買を後押しする新たなサイネージシステムです。「UGCクラモニ」に興味をお持ちの方や、UGCを活用した売場づくりをご検討の方は、ぜひビーツにご相談ください。現在、2026年度の提供開始に向けて開発を進めており、PoC(概念実証)のご相談も承っています。
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