Case Study業種別事例

client

株式会社NTTドコモ様

category

通信・ITその他 販促ツールDM

「ドコモでんき」獲得DM|ターゲット別訴求で申込み253件を獲得

日本を代表する通信会社である株式会社NTTドコモ様。コンシューマ通信事業をはじめ、金融決済サービス、電気・ガスなどのスマートライフ事業を幅広く展開されています。ビーツは、「ドコモでんき」サービスの申込み促進を目的としたDM施策において、企画、デザイン、制作、発送までをトータルでサポートしました。

目的「ドコモでんき」サービスの申し込み促進
対象「dカードGOLD」保有者
種類・サイズ2つ折り圧着DM・A4
発行部数79,951部
配布時期2024年9月
業務範囲企画、デザイン、制作、発送(局出し)

「ドコモでんき」サービス申し込み促進を目的に

ー背景ー

「dカードGOLD」保有者に向け、「dカードGOLD」と「ドコモでんき」のセット利用によるお得感を訴求し、「ドコモでんき」の加入促進を目的としたDM施策を実施。顧客属性や契約状況に合わせて、メッセージとデザインを最適化した3種のDMをご提案しました。

3つの切り口でクリエイティブを設計

ー制作のポイントー

  • 切り口1:10%還元を大きく打ち出したインパクト案
  • 切り口2:ニュース風デザインのお知らせ演出案
  • 切り口3:ポイ活訴求で興味喚起案

訴求の切り口を変えた3種類のDMを制作。インパクトある表紙デザインでキャッチし、ベネフィット訴求からお申込み動線へとつなげる構成を設計。それぞれの顧客に合わせて響くアプローチを検討しました。

253件のお申し込みを獲得

ー成果ー

複数の切り口でクリエイティブを設計し、253件のお申し込みを獲得。クリエイティブ別の効果検証を行うことで、より効果的な訴求軸とデザイン傾向の把握にもつながりました。


ドコモでんきについて

「ドコモでんき」は2022年3月に株式会社NTTドコモが提供を開始した電力サービスです。2025年10月には契約数が100万件を突破。再生可能エネルギー由来のCO2排出量実質ゼロ※1を実現するプラン「ドコモでんき Green」を中心に、各種「dカード」でのお支払い設定による高いポイント還元率を特長としています。

※1 LNG火力等の電源に非化石証書を使用することでCO2排出量実質ゼロを実現しています。

DMのご相談はビーツへ

ビーツは、人を動かし、成果につながるDMを企画からデザイン、制作、発送(局出し)まで一貫対応。
初めての施策でも安心しておまかせいただけるよう丁寧なヒアリングと柔軟な提案を行っています。
DMを活用した販促や会員施策をご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。