Case Study業種別事例

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株式会社NTTドコモ様

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通信・ITその他 販促ツールDM

「dカードGOLD」利用促進DM|目標比320%を達成

日本を代表する通信会社である株式会社NTTドコモ様。コンシューマ通信事業をはじめ、金融決済サービス、電気・ガスなどのスマートライフ事業を幅広く展開されています。ビーツは、「dカードGOLD」の利用促進を目的としたDM施策において、企画、デザイン、制作、発送までをトータルでサポートしました。

目的dカードのさらなる利用促進
対象「dカードGOLD」保有者
種類・サイズ2つ折り圧着DM・A4
発行部数22,455部
配布時期2024年10月
業務範囲企画、デザイン、制作、発送(局出し)

カード決済利用の促進を目指して

ー背景ー

カード決済取扱高のさらなる向上を図るため、「dカードGOLD」保有者による支払い設定の促進が課題となっていました。「dカードGOLD」は、ドコモの利用料金1,000円(税抜)ごとに10%の「dポイント」が還元されるなど、同社ユーザーにとって魅力的な特典が付帯しているカードです。
これらのメリットをあらためて訴求し、通信費の支払い設定率の向上を目指しました。

サービス本来の特典をわかりやすく伝える構成

ー制作のポイントー

  • 簡単さとお得感を直感的に伝え、行動喚起につなげるコピーに
  • プレゼントボックスをモチーフにしたデザインで、特典を「ギフト」として表現
  • 設定方法を段階的に掲載し、その場で完了できる導線を設計

特別なオファーは設けず、サービス本来の特典をわかりやすく伝える構成を採用。
特典のメリットをシンプルに伝えつつ、DM内では設定方法を丁寧に掲載し、スムーズに設定の手続きができる導線を設計しました。

設定率は目標比320%を達成

ー成果ー

DM送付ターゲットの支払い設定率は目標比320%を達成
特に他社クレジットカードからの振替設定において高い成果を上げ、シンプルな訴求ながらも行動喚起につながる結果となりました。

dカードGOLDについて

「dカードGOLD」は、株式会社NTTドコモが提供するクレジットサービス。お店でのお買い物やネットショッピングなどのご利用時に、dカードでお支払いいただくと、dポイントがたまります。

DMのご相談はビーツへ

ビーツは、人を動かし、成果につながるDMを企画からデザイン、制作、発送(局出し)まで一貫対応。
初めての施策でも安心しておまかせいただけるよう丁寧なヒアリングと柔軟な提案を行っています。
DMを活用した販促や会員施策をご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。