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買う前に当たる⁈クローズドキャンペーンシステム【ウィンゴー】とは?成功事例もご紹介

目次

1.キャンペーンの効果、でていますか?

オープンキャンペーンやクローズドキャンペーン、いわゆる消費者懸賞は、販売促進にとって欠かせない手法です。新商品の発売記念や季節の歳時に合わせた拡販など世の中にはたくさんのキャンペーンが行われています。

特にキャンペーンを通して商品を拡販したい時に行われるクローズドキャンペーンでは、従来の手法では面白みがない、思ったほど販売効果につながらない、準備に手間がかかる、という声もよく聞かれます。

また消費者には、素晴らしい景品があっても、どうせ当たらないのでは?わざわざ買って応募するのも面倒、という気持ちもあり、クローズキャンペーンにはそもそも参加してもらえないということもあり課題もあります。

販促・マーケティング担当者としてはクローズドキャンペーンを「やる意味」や「変化」を問われ、新しいアイデアや興味喚起するネーミング開発から、コスト削減まで、頭の痛いところですが、そんな方のために目新しくて効果も出せる!?新キャンペーン手法「購入前抽選キャンペーンシステム「ウィンゴー」をご紹介します。

「ウィンゴー」はまさに逆転の発想のキャンペーン!

買う前に当たる!クローズドキャンペーンが簡単に運用できます。

▼ウィンゴーについて詳しくはこちらをご覧ください!

▼無料資料ダウンロードはこちら!

2.購入前に当たるから、買いたくなる

【 1 】

ウィンゴーの特長

ウィンゴー”キャンペーンシステムとは購入前に抽選に参加し、先に当たりがわかることで購買意欲を高める、購入に直結しやすいレシート応募対応WEBキャンペーンシステムです。

【 2 】

通常のクローズドキャンペーンとの違い

通常のクローズドキャンペーンとの違いは、お客様が商品を購入する前にまず抽選に参加、当選すれば“プレゼントの権利”を獲得し、その後、対象商品を購入することで、必ず賞品がもらえるところです。

まずは以下の図をご覧ください。

この逆転の発想のクローズドキャンペーン「ウィンゴー」成功事例も続々と増えています!

面白そうだけど本当に成果が上がるのかが気になる方に、

「ウィンゴー」を活用された企業様の成功事例を紹介します。

3.成功事例のご紹介

成功事例①電子機器メーカーA社様

マンネリしていたクローズドキャンペーンが活性化!1ヶ月で約2,500名様が応募、当選者の約3割が購入!

幅広い認知を目的として、webと店頭でウィンゴーキャンペーンを展開。

1ヶ月のコンパクトな展開でしたが多数のご応募をいただき、最終週に至っては1日100件を超える応募をいただく日もありました。

結果として当選されたお客様の約30%が実際に購入いただき、高い購入率につながった成功事例となりました。

成功事例②家電メーカーB社様

店頭限定展開で購入後押しに特化。当選者の約38%が購入、当日購入率約74%の高反応!

大手家電メーカー様のクローズドキャンペーンとして、販路を絞った店頭限定のウィンゴーキャンペーンを実施。弊社にクローズドキャンペーンの景品を含めた全体企画をお任せいただき、システム開発、ツール製作、景品手配、キャンペーン事務局の運営を行いました。

店頭限定のクローズドキャンペーンにすることで購入後押しを最大化した結果、当選されたお客様の約38%が実際に購入いただきました。また当選当日に購入されるお客様が約74%になるなど、購入後押しにつながった成功事例となりました。

4.ウィンゴーキャンペーン成功の要因

2つの成功事例をご紹介しましたが、
【なぜ成果が出たのか】ウィンゴーキャンペーンシステムのメリットを通して解説していきます。

要因1

“事前”に当たるから来店&購入の動機付けになった!

先に当たりがわかることで購買意欲や来店意欲を高めることができます。
弊社の事例では、当選者の購入率は約30.7%と高い購入率になっており、費用対効果向上が期待できます。賞品予算を無駄なく購入に結びつけることができるのもメリットです。

※自社調べ。店頭露出による告知強化でキャンペーン認知促進を行った場合の実績より算出しています。すべてのキャンペーン購入率を保証するものではありません。

要因2

“店頭限定”企画なら当日購入の後押しができる!

店頭限定クローズドキャンペーン(WEB購入を含めない)として実施した場合の当選者の当日購入率は71.1%。

当選により、購入単価アップやついで買いを促す効果もあります。

※自社調べ。店頭限定企画としてキャンペーンを行った場合の実績より算出しています。すべてのキャンペーンの当日購入率を保証するものではありません。

要因3

低コストで運用OK!

新規でシステムを構築する際と比較して、3割のコストダウンを実現、低コストで実施いただけます。

要因4

告知・POP制作・事務局運営までワンストップ!

㈱ビーツではウィンゴーのシステム提供だけでなく、キャンペーン企画、ランディングページ制作、店頭訴求ツール制作、事務局運営までワンストップで伴走します。クローズドキャンペーン告知を強化するSNS広告もセットでご提案可能です。

5.「+ジオターゲティング」で、さらに効果UP!

「クローズドキャンペーンを告知してもターゲット層に届かず認知されていない…。」そんなお悩みはありませんか?

ウィンゴーにジオターゲティング広告を組み合わせることで、

「欲しい人=購入する可能性のあるターゲット」に絞って告知することができ、より効果を高めることができます。

リアル×WEBの行動履歴のビッグデータをもとに、設定した条件に合うターゲットをAIが選定し、クローズドキャンペーン情報を広告配信します。

【配信面】Twitter、Facebook、Instagram、DV360、Youtube、BeaconBank AD連携のスマートフォンアプリなど

▼ジオターゲティング広告との組み合わせについて詳しくはぜひお問い合わせください。

6.分析・効果検証もできるウィンゴー

●購買までのカスタマージャーニーを分析したい

●とにかく店舗までの来店きっかけを作りたい

●クローズドキャンペーンやWEB広告の効果測定を行いたい

こんな悩みもウィンゴーなら解決!

認知から参加、購入までの導線と応募者属性を紐づけることで応募状況の可視化が行え、

やる意味を明確に最適なキャンペーンへとPDCAサイクルを回すことができます。

ウィンゴーを活用した実施から検証の流れはこのようになります。

7.クローズドキャンペーン企画にお困りならビーツにおまかせ!

弊社では過去よりキャンペーンの企画・製作・事務局運営までお客さまの課題に合わせた解決策をご提供してまいりました。そうした知見も活かしながら、今日のニーズに合った新キャンペーンシステムの開発を進めています。

興味がわかれた方はもちろん、新しいアイデアを探している方、クローズドキャンペーンをやる意味、費用対効果に疑問を持たれている方もお気軽にお問い合わせください。スタッフがていねいにご説明、御社にピッタリのご提案をご用意いたします。

▼購入前抽選キャンペーンシステム「ウィンゴー」の資料ダウンロードはこちらから

8.キャンペーン初心者様必見!キャンペーン手法の基本解説

ビーツでは、購入前抽選キャンペーンシステムの他にも、多種多様なキャンペーンをお手伝いいたしております。宣伝広告・販促・キャンペーンをはじめて担当される方にも分かりやすいように、キャンペーン手法をご紹介させていただきます。キャンペーンの種類の理解、整理にぜひご参照ください!

●オープンキャンペーン

テレビやWEB等で広く応募者を募集し、クイズやアンケートを通して抽選形式で景品を進呈するキャンペーンです。

対象の商品購入やサービスの利用、見積、来店など、取引に関することを条件にせず、応募サイトやハガキなどから誰でも気軽に応募することが可能で、景品の金額にも実質上限が無いのが特長です。

新製品やサービスの認知拡大を目的として展開される場合が多く見られます。

広く認知を広げることができる反面、レスポンスが鈍くなる傾向にあるため、ビーツではターゲットや商材に合わせて告知方法のアイデアから景品設定、キャンペーン運営をご提案させていただきます。

クローズドキャンペーン

商品購入や来店など、取引に付随した行動を条件としたキャンペーンをクローズドキャンペーンと呼びます。

景品表示法によりクローズドキャンペーンは「一般懸賞」「共同懸賞」「総付景品」の3つに分類されており、景品の単価上限や総額など、条件が異なります。

商品購入やサービス利用が目的となり、懸賞の展開方法もQR等からアクセスしてその場で当落がわかる「インスタントウィン」や後日抽選、じゃんけんに勝ったらなど、幅広く企画することが可能です。

ビーツでは幅広いクライアント様での実績を踏まえ、キャンペーンの企画からツール作成、景品の提案、発送などの運用、ご報告まですべて対応をさせていただきます。

●WEBキャンペーン

WEBサイトで告知や応募受付を行うキャンペーンです。

幅広いターゲットに訴求することができることが特徴で、各種広告と組み合わせて誘導することが可能です。応募状況はデータベースに登録されるため、リアルタイムでの確認ができることもアナログのキャンペーンとは異なります。ビーツでは外部サイトの立ち上げから、クライアントサイト内での構築などご要望に合わせた対応が可能です。

●SNSキャンペーン

Twitter/Instagram/Facebook/TikTok/LINEなど、各種SNS内で展開するキャンペーンです。主に企業のSNSアカウントのファン化を促進や、ターゲットとなる属性のグループ内拡散を狙った展開となります。ビーツでは時期や商材に合わせたキャンペーンのアイデア開発・運営はもちろん、公式SNSアカウント自体の運用も対応させていただきます。

●イベント限定キャンペーン

実施されるイベント会場等で展開されるキャンペーンです。抽選会やじゃんけん大会、週末限定プレゼントなど、短い期間内で集中的に成果を出したい時に展開されます。ビーツではイベントの人員手配、店飾キット作成からご提案が可能です。

●イベント限定キャンペーン

実施されるイベント会場等で展開されるキャンペーンです。抽選会やじゃんけん大会、週末限定プレゼントなど、短い期間内で集中的に成果を出したい時に展開されます。ビーツではイベントの人員手配、店飾キット作成からご提案が可能です。

●マイレージキャンペーン

スタンプカードのように、特定商品の購入を記録して景品を進呈するキャンペーンです。取引額が大きくなるので低単価の商材でも魅力的な商品を設定することができます。ビーツではアナログのスタンプカードはもちろん、WEBシステムを組んでマイレージ対応が可能です。「ウィンゴー」キャンペーンシステムに組み込んだご提案もさせていただきます。

●まとめ買いキャンペーン

マイレージキャンペーンと同様、複数商品の購入を条件としたキャンペーンです。特定ブランドを全品対象とするなど、購入の幅を広げる展開が可能です。まとめ買いを促進するため、サイトや店頭・売場においてもまとめ買いを促進するようなコーナー化が重要となります。

ここにあげたのは一部のキャンペーン手法ですが、

ビーツではお客さまの課題にあわせてさまざまなキャンペーンの企画から店頭のVMDまで幅広くご提案が可能です。

ぜひお気軽にご相談ください。

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